ゲーム

次世代を体感できるPS4おすすめゲームソフト30選

ファイナルファンタジーXVやドラゴンクエストXIなど、多くの大作ゲームの発売を控えるプレイステーション4。国内、海外を問わず新作タイトルの発売も次々と決まり、強力なライバル不在の据え置き市場においてこれからますます勢いに乗っていくことが予想されます。もう買うしかないですね。

「だけどソフト何があったっけ?」という方のために今回はプレステ4の次世代のマシンパワーを存分に堪能できるおすすめのソフトを紹介したいと思います。一度プレイしてみればあなたのゲームライフがさらに充実すること間違いなし。

Bloodborne

f:id:Niseco:20191027060058p:plain
Bloodborne(通常版)

Bloodborne(通常版)

「アーマードコア」、「ダークソウル」シリーズなどでおなじみのフロムソフトウェアとSCEのJAPANStudioがタッグを組んで送る完全新作アクションRPG。日本ゲーム大賞フューチャー部門受賞。

本作は「死闘感」「未知の探索」「探索の自由な共有」をテーマに、世界最先端のARPGとして国内外から高い評価を受けました。グラフィックはもちろん、秀逸なビジュアルデザインと緊張感あふれる戦闘が高いレベルでまとまっており、PS4を代表するアクションゲームとして一躍話題となりました。オンラインマルチプレイにも対応。PS4の最初の一本として安心してプレイできる作品です。

遥か東、人里離れた山間にある忘れられたこの街は、呪われた街と知られ、古くから奇妙な風土病「獣の病」が蔓延っている。ヤーナムはかつて栄えた、だが陰気な街である。信仰は偏狭を育て、街路には病と血と、死の臭いが充満している。

「獣の病」かかった者は、その名のとおり獣憑きとなり、人としての理性を失う。そうした、もはや人ではなくなった獣を狩る存在が 「狩人(ハンター)」と呼ばれる者たちだ。狩人独特の武器である、展開するノコギリや鉈や獣狩りの銃、鎧を着けぬ身軽な出で立ちで多彩な戦術を駆使し、立ち回る。

人喰いの大鷲トリコ

f:id:Niseco:20191027060410p:plain

上田文人監督率いる「ICO」の製作チームが立ち上げたSIEの完全新作タイトル第3弾。2009年の発表から開発が難航し、遅れに遅れた結果PS4での発売が決定し、大きな注目を集めた作品です。

「ICO」や「ワンダと巨像」の幻想的な世界観そのままに、次世代機で表現される圧巻のグラフィックはゲームファン必見。全世界のユーザーが待ち望んだゲーム界のサグラダ・ファミリアがいよいよ登場。過去作に負けない新たな神話を創り出すことに成功した非常に評価の高い作品。

本来であれば共に行動するはずのない少年と巨獣が、幾多の苦難を乗り越えて絆を深めていくアクションアドベンチャーです。プレイヤーは少年となり、人喰いと恐れられる大鷲のトリコと共に、忘れ去られた巨大遺跡を冒険します。

ペルソナ5

f:id:Niseco:20191027062307p:plain
ペルソナ5 [PS4]

ペルソナ5 [PS4]

シリーズ一作目の発売以降常にRPGファンから高い評価を受け続けてきたペルソナシリーズ最新作。 前作から8年の空白を経て、再び国産RPGのメインステージに立つことになります。

ゲームシステムもさることながら、現代の街を舞台にしたスタイリッシュなデザインと音楽、オリジナリティの高いストーリーが人気のジュブナイルRPG。過去作をプレイしたことがある方もない方も、RPG好きなら一度はプレイしてほしいおすすめタイトルです。

初めての人も、知ってる人も、誰でも楽しめる『ペルソナ』シリーズナンバリング最新作が遂に登場。

『ペルソナ』とは、現代日本の街を舞台に学校や友情、恋愛などの身近な出来事を体験しながら、

同時に不可思議な噂や都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かうジュブナイルRPGシリーズ。

心の力『ペルソナ』能力に目覚めた少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗い、成長していく物語が描かれている。

オーバーウォッチ

f:id:Niseco:20191027062614p:plain
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

世界的なヒットメーカー「ブリザード・エンターテイメント」 が送る次世代の新作FPS作品。従来のストイックなFPSとは一線を画すポップなキャラクターデザインとカジュアルなイメージが多くのユーザーの支持を集めています。

キャラクターごとに役割やスタイルが明確に決められており、後方支援のサポート役から前線のタンク役など、総勢21人のキャラクターがおり、初心者でも問題なくプレイでき、チームに貢献できるような配慮がなされているので、シューティング系はちょっと苦手…という方にも是非プレイして欲しい一作です。

かつて世界の危機に際し
各国のヒーローで構成された特殊部隊が
荒廃した世界に平和を取り戻すため立ち上がった
彼らこそが『オーバーウォッチ』

彼らは長きにわたる戦いに終止符を打ち

世界に束の間の平和をもたらした。

探究と革新、発見の時代の幕開けである―

しかし、長い月日と共にオーバーウォッチの力も徐々に衰退
やがては解散へと追い込まれてしまった。

オーバーウォッチはもういない。

だが、世界は ヒーローを求めている!

ウィッチャー3 ワイルドハント

f:id:Niseco:20191027062754p:plain
ウィッチャー3 ワイルドハント

ウィッチャー3 ワイルドハント

全世界で累計800万本を超える売り上げを記録している人気RPG「ウィッチャー」のシリーズ最新作。プレイヤーの選択によって変化する物語を描いた次世代のオープンワールドRPGです。とにかく世界観がいい。

本シリーズの特徴である自由度の強化と、さらなるビジュアル面の改善が行われており日本でもシリーズ最大のヒットを記録しました。武器や戦闘などのバリエーションも豊富で、競馬やカードゲームなどのサブコンテンツも充実。プレイ時間は100時間超の大ボリューム。

全てのRPGを凌駕する! RPGの歴史が変わる瞬間を体感せよ! ! 全世界でシリーズ累計800万本を超えるRPG“ウィッチャー”シリーズの最新作が、遂にPlayStation 4に登場! 圧倒的なグラフィックで描かれるファンタジー世界を舞台に、プレイヤーの選択によって変化する物語を描いた次世代のオープンワールドRPG。プレイヤーは怪物退治のプロフェッショナル“リヴィアのゲラルト”を操り、“予言の子”を見つけ出すため、巨大都市や海賊の島々、危険に満ちた荒野など、広大な世界を冒険する。

テイルズ オブ ベルセリア

f:id:Niseco:20191027063058p:plain

国内外で高い評価を受ける国産RPGタイトル「テイルズオブ」シリーズの最新作。前作で一部不評が出ていたストーリー部分を挽回するためプロデューサー、ディレクターを一新しての開発となりました。

次世代機の発売にあたってグラフィックやゲームシステムも着実に進化しており、プレイヤーにストレスを与えない洗練されたユーザーインターフェースや、ロード時間の短いシームレスな戦闘シーンなどは毎作安定したクオリティを保っている点も◎。

「テイルズ オブ」シリーズファン待望の最新マザーシップタイトルが登場!シリーズの魅力として挙げる3大要素、「キャラクター」「ストーリー」「バトル」を今作もさらにパワーアップして表現!

シリーズ初の単独女性主人公であるベルベットを中心に、いのまたむつみ・藤島康介両先生に加え、奥村大悟・岩本稔の両デザイナーも加えた4大絵師がデザインした個性豊かで魅力的なキャラクターが多数登場。豪華声優陣がキャラクターボイスを担当し、物語をよりドラマチックに描いております。

従来のアクション性の高いバトルは踏襲しつつも、より爽快で戦略性に富んだ新システムを搭載したバトルシステムを採用。バトルが苦手な人でもワンボタンで楽しめ、バトルが得意な人はバトルを優位に持ち込む為の戦略を組み楽しむことが出来ます。

BLAZBLUE CENTRALFICTION

f:id:Niseco:20191027063243p:plain
【PS4】BLAZBLUE CENTRALFICTION Limited Box 【早期購入封入特典】「Es プロダクトコード」封入

【PS4】BLAZBLUE CENTRALFICTION Limited Box 【早期購入封入特典】「Es プロダクトコード」封入

家庭用ではPS3から参入の新作格闘ゲームながら人気タイトルの地位を確固たるものにしたアークシステムワークスの「ブレイブルー」シリーズの最新作。次世代機で格闘ゲームを楽しむなら自信を持っておすすめできる一作。

本作での登場キャラクターは総勢で30名以上を数え、対戦や練習モードはもちろん、勝ち抜きのアーケードモードや課題のクリアを目指すやりこみモードなど、様々なコンテンツ満載のシリーズ集大成ともいえる内容になっています。

――目覚めると、男は全てを忘れていた。

そこが何処で、己が何者かさえも思い出せない男は、導かれるように第十三階層都市カグツチへと足を踏み入れる。

解ったのは、自分が『死神』と呼ばれる反逆者である事……。

自分が『蒼の魔道書』と呼ばれる存在を所有している事……。

そして、大勢の咎追いや統制機構の衛士達が自分を狙っている事……。

男は、その状況にどこか既視感を憶えながら、自分の感覚を頼りにカグツチの奥へと進む……

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

f:id:Niseco:20191027063509p:plain
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

ドラゴンクエストシリーズ初のアクションRPGの続編で、無双シリーズなどでおなじみのコーエーテクモゲームスとスクウェア・エニックスが共同で開発。ドラゴンクエストの世界観がアクションゲームの世界に忠実に再現されています。

人気シリーズの他ジャンル進出ということで発売前こそ懐疑的な見方が多かったものの、ふたを開けてみればシリーズのイメージそのままの良作アクションゲームとして高い評価を受け、PS4用ソフトとしては最大のヒットを記録しました。新たなシリーズになりうる作品としても注目を集めている様子。

物語の舞台となるのは、1000年に渡る長い平和が続いていた七つの王国。1000年前に起こった大戦争ののち、人々は互いに傷つけあう愚かさを知り、二度と国同士で戦争を起こさず平和を守ってきた。オレンカにある士官学校に留学中であったラゼルと彼のいとこであるテレシアは互いに再会を喜び合うが、オレンカの友好国であるはずのジャイワール軍に襲撃される。二人は宗主国ゼビオンの女戦士オルネーゼに救われ、オレンカ王と話し合った結果、ジャイワール軍との和解の道を探るためにゼビオンへと向かう。

グランツーリスモSPORT

f:id:Niseco:20191027063903p:plain
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

世界中で圧倒的人気を誇るレースゲーム、ドライビングシミュレーターシリーズの最新作。今作ではモータースポーツにスポットを当て、従来敷居が高いとみなされてきたレースゲームのイメージを変えるというコンセプトで制作が行われています。開発はポリフォニー・デジタル。

収録されている車種はロードカーやオリジナルカーなど合わせて140台にも上り、日本の首都高速道路などをモチーフにしたコースも収録されるなど、シリーズの中でも新要素満載の意欲作となっています。初心者向けのキャンペーンモードも充実。

「グランツーリスモ」シリーズ最高のクオリティを実現すると同時に、”モータースポーツを生まれ変わらせる”ことを目指すリアルドライビングシミュレーター。本作にはロードカーやオリジナルカーを合わせて、140台のクルマを収録。 世界の自動車メーカーが「グランツーリスモ」オリジナルのクルマをデザインするコラボレーションプロジェクト「ビジョン グランツーリスモ」のマシンも、前作『グランツーリスモ6』から舞台を移し、継続して登場します。

ウォッチドッグス

f:id:Niseco:20191027064024p:plain
ウォッチドッグス(特典なし)

ウォッチドッグス(特典なし)

アサシンクリードシリーズなどでおなじみのUBIソフトが発売したオープンワールド型の新作アクションゲーム。海外では初週売上げ400万本を記録し、その後900万本の出荷を達成。新規タイトルとしてはゲーム業界最大のセールスを記録した話題作です。

本作はゲーム内再現された高度なネットワークインフラを備える都市を舞台に、スマートフォンひとつでハッキングを行い目的を達成するといったストーリー。オンラインモードが特に充実しており、ハッキング、カーレースから尾行ミッションなど自由度の高さを生かした幅広いプレイングが可能で、個人的には尾行モードがとても面白かった。

凄腕ハッカーであるエイデン・ピアースは、 自分が招いたある事件が引き金となり姪を殺され、 己を責めていた。 しかし、昔共に仕事をしていた師に脅され 再び一緒に仕事をするよう要求されたことを機に、 己が持つ知識を総動員し、 シカゴそのものを自らの武器として反撃に出る。 だが、事件の真相に切り込んでいくにつれ、 シカゴのインフラシステム“ctOS”に隠された 秘密と欺瞞が次第にその全貌を あらわにしていくのであった。

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR

f:id:Niseco:20191027064208p:plain
地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR

SIMPLEシリーズから人気を博し、D3パブリッシャーの看板タイトルともなった地球防衛軍シリーズの最新作。PS3版からさらなるチューンアップと追加要素を多数搭載して次世代機でのリメイクとなりました。

圧倒的物量で攻めてくる様々な巨大生物に対して、こちらも様々な武器、あるいは巨大ロボなどを駆使して戦う。リメイクに伴い味方のEDFも増員(もちろん敵も)。本作の特筆すべき点として、シリーズ恒例の処理落ちが改善されたことが挙げられます。過去作からPS3に至るまで全く改善される気配のなかった処理落ちでしたが、PS4版では劇的に改善。ハード性能の向上が分かりやすくゲームに反映されています。時代がゲームに追いついた歴史的な一作と言えるでしょう。

「怪生物エルギヌス」の登場と対抗する兵器「歩行要塞バラム」を中心とした新ミッションとエピソードを収録。
待望の「巨大怪獣VS巨大ロボ」が実現し、迫力のバトルを展開する。

敵の配置や登場数、出現パターンなどを一新してミッションを再構築。
暗闇と化した地底のリアルな戦闘をはじめ、50%程度のミッションをエキサイティングにリニューアル。
また、味方NPCもパワーアップ。いよいよ味方兵士の操る車両兵器が共に戦闘へ参加する。

バトルボーン

f:id:Niseco:20191027064450p:plain
バトルボーン

バトルボーン

日本では馴染みが薄いですが、海外の主にPCゲームで人気のMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)というジャンルのゲーム。ボーダーランズを手掛けたチームが製作するアメコミ風の世界観が特徴。

オンライン対戦がメインのゲームなだけあって非常にバランスの取れたシステムで白熱の対人戦が楽しめます。一試合が長めですがその分プレイヤーができることも多いので、腰を据えてガッツリプレイしたい人におすすめの作品ですよ。

宇宙最後の星を守れ。
邪悪で謎に満ちた敵から宇宙にただひとつ残された星を守るため、規格はずれの“バッドアス”たちが手を組んだ。「ボーダーランズ」のクリエーター集団による新世代シューティング、ここに見参。

龍が如く0 誓いの場所

f:id:Niseco:20191027064847p:plain
龍が如く0 誓いの場所

龍が如く0 誓いの場所

シリーズ累計650万本を超えるセガゲームスの人気タイトル「龍が如く」シリーズの最新作。バブル時代の日本を舞台に、プレイヤーは主人公の桐生一馬と真島吾朗となって激動の時代を駆け抜けます。シリーズ恒例のやりこみ要素もパワーアップしてしっかり搭載。

次世代機での発売に伴ってグラフィック面は飛躍的に向上しており、3つのスタイルを切り替えて戦う新たなバトルシステムや、お金を稼いで主人公を強化する新システムなど、画期的でより爽快感の増したゲームプレイが可能となっています。任侠ファンでなくても手放しでおすすめできる作品。

シリーズ累計出荷本数が650万本を超える大ヒットを記録した『龍が如く』ナンバリング最新作が登場。1988年、空前の好景気に湧く日本を舞台に、二人の若き主人公・桐生一馬と真島吾朗を中心とした、シリーズ史上最も危険な物語が展開。金、女、暴力、欲望の渦に翻弄されながらも生き抜く、男たちの熱きドラマに注目せよ。

バットマン:アーカム・ナイト

f:id:Niseco:20191027065109p:plain
バットマン:アーカム・ナイト (初回生産限定ハーレークィン パック DLCコード 同梱)

バットマン:アーカム・ナイト (初回生産限定ハーレークィン パック DLCコード 同梱)

圧倒的な世界観と華麗なアクションシーンの完成度が高い評価を受けているバットマンシリーズの最新作。アーカムシリーズ3部作の最終章と銘打たれていますが、シリーズ未プレイでも問題なくプレイできる内容となっています。

ゴッサムシティの町並みからバットモービルのディテールまで原作の雰囲気そのままに再現されており、広大なフィールドを自由自在に駆け回る新世代のバットマンはファン必見の一作。

『バットマン:アーカム』3部作、ここに完結 シリーズ最終章にして、集大成にふさわしい壮大なストーリー。舞台は『バットマン:アーカム・シティ』の後のゴッサム・シティ。バットマンの宿敵の一人であるスケアクロウが密かにゴッサム・シティに舞い戻り、共通の敵バットマン打倒のためにスーパーヴィラン (悪役) たちと手を組むことから物語は始まる。ペンギン、トゥーフェイス、ハーレークィンを始めとする恐るべきスーパーヴィランたちが、バットマンを永遠に葬るために襲いかかり、シリーズ最後の作品にふさわしい劇的なストーリーが展開する。

ドラゴンエイジ:インクイジション

f:id:Niseco:20191027065222p:plain
ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)

王道ダークファンタジーの世界観で自由度の高い冒険ができる「ドラゴンエイジ」シリーズの最新作。PS4での発売に伴ってバトルフィールド4のFrostbiteエンジンを採用し、緻密なグラフィックとシリーズ初のオープンワールド化を実現しました。

膨大な量のNPCやクエストとシンプルな戦闘のバランスが絶妙で、繰り返しプレイすればするほど面白くなる一種のスルメゲーと言えます。キャラメイクやルート選択の自由度も高く箱庭ゲー好きなら特に楽しめる作品。

BiowareのエピックRPGシリーズが、強力なFrostbite 3エンジンを採用、更なる進化を遂げてここに登場。美しい風景と無限の可能性があなたを待っている。「ドラゴンエイジ:インクイジション」に備えよう。
大異変が、セダス大陸を混乱に陥れる。ドラゴンが空を覆い、平和だった王国の光を閉ざす。魔道士はテンプル騎士団に対し全面戦争を仕掛け、諸国は蜂起する。「審問会」を率いて混沌の手先を狩り出し、秩序を回復できるかはあなた次第。

ファークライ4

f:id:Niseco:20191027065433p:plain
ファークライ4

ファークライ4

オープンワールドと過激な映像表現が魅力のFPSシリーズの最新作。最近では珍しいキャンペーンメインのFPSとなっており、初心者の方でも安心してプレイできる作品。The Game Awards 2014 Best Shooterを受賞。

舞台はヒマラヤの山岳地帯で豊富な武器や乗り物を駆使して野生動物に挑んだり、様々なミッションに挑戦することによって戦乱の舞台を生き抜くといった内容になっており、フレンドとの協力プレイも可能。FPS初プレイの方に是非おすすめの一作です。

オープンワールドと過激な映像表現が魅力のFPS ファークライ最新作が登場。 The Game Awards 2014 Best Shooterを受賞した「ファークライ4」舞台は、ヒマラヤ山岳地帯。森林帯や雪に覆われた高山帯など、過激な環境でのサバイバル・アドベンチャーを体験できる。プレイヤーは小国「キラット」を支配する男の思惑により、戦いに身を投じることになる。広大な山岳地帯を舞台にしたオープンワールドで、さまざまなミッションに挑んだり、野生動物のハンティングや、乗り物で自由自在に移動したり、多彩なプレイを堪能できる。

トロピコ5

f:id:Niseco:20191027065603p:plain
トロピコ5

トロピコ5

カリブ海に浮かぶ島国の大統領となり、世界一の独裁者を目指す箱庭系シミュレーションゲームの第5作。シリーズおなじみの美しい島の風景はさらに進化を遂げ、従来のキャンペーンのほかシリーズ初のマルチプレイモードも搭載。

カリブの独裁国家という独特な舞台設定ながら非常に完成度が高く面白い。島内のインフラ整備や食糧、教育、軍備など様々な課題に取り組み、国家の運営を安定させ、成長させていくという内容。キャッチーなグラフィックデザインや直観的な操作などかなりとっつきやすく、シミュレーションゲームが好きなら間違いなく楽します。

カリブの島国の大統領「プレジデンテ」として、世界一の独裁者、そして独裁国家を目指す、箱庭型シミュレーションの決定版「トロピコ5」ついに登場。

プレイヤーは美しくも貧しい南国「トロピコ」に君臨する唯一無二の独裁者である「プレジデンテ」合法無法を問わず、様々な手段で自らの理想国家を目指す。

メタルギアソリッドV ファントムペイン

f:id:Niseco:20191027065746p:plain
メタルギアソリッドV ファントムペイン

メタルギアソリッドV ファントムペイン

国産アクションゲームの中でも屈指の人気を誇る潜入ステルスアクションシリーズのナンバリング第5作。前作のグラウンド・ゼロズから引き続いてオープンワールドを採用しており、広大な舞台でより自由度の高いリアルな潜入が楽しめます。

グラフィック面での進化はもちろんのこと、時間経過や天候変化の概念など様々な新要素を搭載し、PSPで発売されたピースウォーカーから9年後の事件が描かれます。おなじみのマルチプレイモード「メタルギアオンライン」も楽しめる全世界待望の一作。

 『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』、全世界で発売開始。第1作『METAL GEAR』の中で最後の敵として登場した「BIGBOSS(ネイキッド・スネーク)」を主人公として、「なぜ英雄(BIGBOSS)が悪の道へ堕ちることになったのか?」というシリーズ最大の謎となるエピソードが描かれる。

バトルフィールド 1

f:id:Niseco:20191027070022p:plain
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

エレクトロニック・アーツの看板タイトル「バトルフィールド」シリーズの最新作。舞台は第一次世界大戦に移り、様々な武器、乗り物を駆使して戦場を駆け抜けるマルチプレイがおすすめ。おなじみの64人対戦は本作でも健在です。

次世代機の開発にあたって新たなエンジンを使用しており、精巧なな破壊描写や地形の変化など、グラフィックに関してはPS4の中でもトップクラス。シリーズ史上最大のスケールで展開されるリアルな戦場をあなたも体験してみませんか。

複数のフレンドと分隊を組み、最大64人のプレイヤーが同時に入り乱れるFPS史上最も壮大なマルチプレイ対戦に挑め。プレイヤーは歩兵として、あるいは戦車やオートバイ、複葉機から巨大な戦艦に至る陸・海・空の乗り物に乗り込んで戦うことができる。

人類史上最も大いなる戦いの数々を体験せよ。 アルプスの堅固な要塞から灼熱が襲うアラビアの砂漠に至るまで、陸・海・空のすべてでケタ違いのスケールで展開される戦い。プレイヤーは全面戦争という近代戦の原点、その誕生をその目で確かめることになる。

Star Warsバトルフロント

f:id:Niseco:20191027070211p:plain
Star Warsバトルフロント 【初回特典】:「Battle of Jakku」先行アクセスコード 同梱

Star Warsバトルフロント 【初回特典】:「Battle of Jakku」先行アクセスコード 同梱

映画「スターウォーズ」の世界を舞台に、同盟軍と帝国軍の戦いを描く対戦アクションゲーム。開発はバトルフィールドシリーズで知られるDICEが担当。映像制作会社ルーカスフィルムの全面協力により細部にわたってスターウォーズの世界を再現。

中でもメインとなるのは最大40人で遊べるオンラインマルチプレイモード。バイクや戦闘機、宇宙船などの乗り物も実装されており映画さながらの大規模な戦闘を楽しむことができます。DICEの開発ということもあってグラフィック面は大きく進化しておりPS4のソフトの中でもトップレベルの映像表現を実現しています。

誰もが夢見る「スター・ウォーズ」で描かれた戦場がここに。今こそ伝説の戦いが始まる。「Star Warsバトルフロント」で、かつてない君だけの英雄譚を実現せよ。 同盟軍、あるいは帝国軍の一員となり、幅広いモードに対応した最大40人同時参加可能なマルチプレイヤー対戦と、1人プレイ・画面分割・オンライン協力プレイに対応した映画をテーマにしたエキサイティングなチャレンジを戦い抜こう。銀河を揺るがす伝説の戦いを彩るのは、驚くべき品質で再現された「スター・ウォーズ」のあの惑星、あの武器、あの人物、あの兵器と映画本編と同じ効果音。「Star Warsバトルフロント」で「スター・ウォーズ」ファンが待ち望んだ究極のゲーム体験が現実のものになる。

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4

f:id:Niseco:20191027070413p:plain
NARUTO?ナルト? 疾風伝 ナルティメットストーム4

NARUTO?ナルト? 疾風伝 ナルティメットストーム4

全世界で高い人気を誇る忍者対戦アクションシリーズの第4作。開発はサイバーコネクトツー。プラットフォームを次世代機に移した本作は従来から高い評価を得てきたアニメ調のグラフィックをさらに進化させたバトルシーンが話題となっています。

バトルの演出はもちろん、システム面でもより戦略的な戦いが可能となっており、操作するキャラクターを状況に応じて変化させる「リーダーチェンジ」やダメージに応じてキャラの見た目が変化する「装備破壊」など多くの新システムを搭載。

“本能揺さぶる 神次元の忍の戦い”
全世界が熱狂したナルティメットストームシリーズ、ナンバリング新作が遂にPlayStation 4に初登場。物語はついにクライマックスへ!
PlayStationR4だからこそ可能になった本能揺さぶるド迫力バトル演出、超美麗グラフィックを体感せよ。
バトルもより戦略的システムへと進化。操作するキャラクターを状況に応じて切り替えることができる新システム「リーダーチェンジ」によって、自分だけの闘い方で楽しめるようになった。
ダメージに応じてキャラクターの見た目やパラメーターが変化する「装備破壊」など、その他にも多くの新システムを搭載。
神次元の忍の戦いがここに!

ミラーズエッジ カタリスト

f:id:Niseco:20191027070609p:plain

PS3の隠れた名作として名高いDICE開発のアクションアドベンチャーゲーム「ミラーズエッジ」の続編。本作は「走る」ことに主眼を置いて制作されたゲームで、「ランナー」と呼ばれる運び屋である主人公が、街並みのきれいなハイテク都市のありとあらゆる場所を駆け抜けます。

本作の大きな特徴として、FPS(一人称視点)を採用しているということが挙げられます。これによってより高い臨場感を得ることができ、そのコンセプトも相まって新次元のアクションゲームとして高い評価を得ています。

滑らかな一人称視点のアクションと戦闘で、今世代最高の没入感が味わえるアクションアドベンチャー。 Glass街で自由のために戦うフリーのランナー(運び屋)、フェイス。一見優雅でハイテクな都市と見える街には、恐ろしい秘密が隠されている。美しく照らされた最も高い屋上から、暗く埃っぽい地下のトンネルまで、ありとあらゆる場所を駆け抜けろ。街は巨大で自由、そしてその中心にいるのは、主人公フェイス。一人称視点で、滑らかな動きと環境を利用した高度な戦闘を駆使しながら、陰謀を暴け。新しいこの時代の向けのミラーズエッジ。アクションアドベンチャーのジャンルはいよいよ次の次元へ。

Until Dawn -惨劇の山荘-

f:id:Niseco:20191027070821p:plain
Until Dawn -惨劇の山荘-

Until Dawn -惨劇の山荘-

キャスト、脚本にハリウッドで活躍するスタッフ陣を起用し話題のホラーアドベンチャーゲーム。開発はSupermassive Games。海外のホラー映画で用いられる演出手法などを多数取り入れ、新たなゲーム体験を目指した意欲作となっています。

本作ではマルチエンディングシステムを採用しており、自分の選択一つ一つが物語に影響を及ぼしていくことになります。多くな特徴として、どんな選択をしてもゲームオーバーはなく、全てはプレイヤーの選択に委ねられています。高度なプレーヤースキルを要求されることもないため、腰を据えてプレイできる一作。

■ストーリー:雪深い山荘に閉じ込められた若者達に起こる惨劇の物語を追体験しながら生き抜くホラー・アドベンチャー。

■“バタフライエフェクトシステム”による物語体験の変化 小さな行動や選択が後に大きな変化をもたらし、8人の登場人物の運命に影響していく。

■ハリウッドで活躍するスタッフやキャスト、脚本家等を起用 海外ホラー映画やドラマなどの演出手法を取り入れながら、PS4でしか得られない体験に進化した作品

■ゲームオーバーは無い。誰かが死んでも、続くストーリー。 プレイヤーの選択に正解・不正解はなく、たとえ登場人物の誰かが死んでしまってもゲームは進行する。

タイタンフォール 2

f:id:Niseco:20191027071009p:plain
タイタンフォール 2 【予約特典】『ニトロパック』ダウンロードコード同梱

タイタンフォール 2 【予約特典】『ニトロパック』ダウンロードコード同梱

XBOX360で好評を博したマルチプレイSFシューターの第二弾。6メートル級の先頭兵器「タイタン」に乗って迫力の戦闘が楽しめます。海外のゲームでロボットものは意外と少ないので、かなり需要と期待の高い作品でもあります。

このゲームの特徴は、生身のパイロットと巨大兵器が同じフィールドで戦うという点にあります。それぞれプレイヤーが選択することができ、白熱の撃ち合いが楽しめます。タイタンのカスタマイズシステムや新モードなど内容盛りだくさんでお届け。

最先端、アクション満載のゲームプレイ
フロンティア最強の兵士「パイロット」として戦うもよし、6メートル級の戦闘兵器「タイタン」を操り戦うもよし。刻々と展開が変化する、爽快且つ白熱の戦いを『タイタンフォール 2』で味わおう。

魅力的なシングルプレイ キャンペーンモード
パイロットを目指すミリシアのライフルマンが、フロンティアへその足を踏み入れます。敵陣に取り残されたあなたは、圧倒的な逆境のなか、百戦錬磨のバンガード級タイタンと力を合わせ、思いもよらぬ任務を負うことになります。

アサシン クリード シンジケート

f:id:Niseco:20191027071135p:plain
アサシン クリード シンジケート

アサシン クリード シンジケート

ユービーアイソフト開発のステルスアクションアドベンチャーシリーズの第9作で、同じくPS4で発売された「アサシンクリード ユニティ」の続編。舞台を1800年代のロンドンに移し、体制派であるテンプル騎士団に対抗するアサシン達の戦いが描かれます。

移動や戦闘のステルスシステムは刷新が図られ、より戦略性の高いアクションが可能となっています。また本作も例によってオープンワールドを実現。産業革命期のロンドンの街並みが緻密に再現されています。

陰謀と暴力渦巻くロンドンで繰り広げられる テンプル騎士団とアサシン教団の戦い。  産業革命に突入した1868年のロンドンでは,工業が急速に発展し,数々の発明品が人々の生活に大きな変化をもたらす一方,貧富の格差が広がり,下層階級に属する多くの労働者達が奴隷同然の生活を強いられるという状況だった。  労働者達は支配者層の抑圧を打ち破るために「ギャング」と呼ばれる徒党を組んで戦いを挑んでいるが,その影にはテンプル騎士団とアサシン教団の長きにわたる戦いがあった。  アサシンとして育ったジェイコブ・フライは,双子の姉エヴィーとともに,アサシンの信条に従って,陰謀と暴力が渦巻くロンドンの闇を打ち破るために活躍する。

Destiny 降り立ちし邪神

f:id:Niseco:20191027071320p:plain
Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション

Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション

全世界で大ヒットを記録し、2000万人以上のプレイヤーを抱える大作アクションゲーム本作はその「Destiny」の本編と拡張パックを全て収録し、更なる新要素を追加した完全版となっています。開発はアクティビジョン・ブリザード。

新作となる「降り立ちし邪神」では、追加のストーリーやクエストのほかに、新しい敵、武器、ステージやクラスなど、多くの新要素を追加した充実の内容で自信をもっておすすめできる一作。

全てを超える。 『Destiny』 は、全世界で大ヒットし、プレイヤ-は2000万人以上を突破しております。※ プレイヤーは驚異的なパワーを操り、地球最後の都市を守るガーディアンとなり、架空の未来世界で人類の敵を倒すため戦います。 ひとりでも、チームで参加しても楽しめる、自由度の高いオンラインワールドが広がり、 同じアクティビティを他のプレイヤーと共有しながら一体感のあるゲームプレイが楽しめます。

Fallout4

f:id:Niseco:20191027071517p:plain
Fallout 4

Fallout 4

全世界で初回1200万本出荷を達成し、名実ともに世界最大のビッグタイトルに成長したベセスダ・ソフトワークスの人気RPGの最新作。発売直後から高い評価を受け、満を持して発売された日本語版では全編吹き替えのフルローカライズで楽しめる点も嬉しいところ。

シリーズの売りである自由度の高さ、空前絶後のボリュームはもちろんのこと、アクションシューターとしての戦闘面やビジュアル面でも大幅な進化を遂げており、核戦争後の荒廃した世界を生き抜くあなただけのストーリーを最高の環境でお届けします。難易度の設定や物語の刷新でシリーズ未経験者も安心。

広大なエリア、無数のキャラクター、ありとあらゆるクエストが待ち受ける未知の世界で、自由に冒険しましょう。ソルジャーとして勢力争いの中に加わるも、一人きりで旅をするも、はたまたカリスマ溢れる口先上手として生きてゆくも、その選択はあなた次第!今回は各分野における自由度がさらにパワーアップ。植物観察やアイテム収集に没頭するも、自宅建設に精を出すも、メインストーリーを気にせずただひたすらお使いの命ばかり受けるのも、何でもあり。この世界では誰にも邪魔されることなく、自由にのびのびと暮らしていけるのです。プレイヤーの数だけ違った人生(ストーリー)がある、それがFalloutの醍醐味!

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

f:id:Niseco:20191027071653p:plain
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版)

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版)

ゲーム業界で最先端のグラフィックを楽しみたい方はこちらのタイトルが一番おすすめ。現時点の技術で最高クラスの美麗な映像体験ができること間違いなしの一作。シリーズで有名となった開発チーム「ノーティドッグ」の映像に対するこだわりは本作でも高く評価されています。

また、映画顔負けのアクションシーンも大幅に進化を遂げており、細かな表情の変化や水面、光の表現など挙げればきりがないほどの圧倒的な表現力でユーザーを惹きこみます。

PlayStation4専用ソフトウェアとして制作される最新作『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は、グラフィックの表現力が大幅に進化、新たなアクションプレイもふんだんに盛り込まれるなど、かつてないスケールが最大の魅力。

海賊王の秘宝を巡る、ネイト最後の冒険がはじまる。

GRAVITY DAZE

f:id:Niseco:20191027072410p:plain
GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

2012年にPlayStation Vitaで発売され、Vita初期の新規タイトルながら10万本を売り上げ、日本ゲーム大賞を受賞するなど独創的なゲームデザインが各方面で高い評価を受けたSCE Japan StudioのオリジナルタイトルがPS4でフルリメイクで登場。

重力を操る新感覚のアクションを、細部まで精密に描写された美麗な街並みが彩る芸術性の高いゲームコンセプトは必見。据え置き機への移植に伴うグラフィックの向上はもちろんのこと、Vita版のダウンロードコンテンツも全て収録されてお得な一本。

空に落ちる快感が、PlayStation4で加速する。

重力を操り、広大な3D空間を縦横無尽に駆け巡る大冒険活劇!
2012年にPlayStationVitaでは発売され日本ゲーム大賞・年間作品部門大賞、文化庁メディア芸術祭・エンターテインメント部門優秀賞に輝いた唯一無二の重力アクション・アドベンチャーがPlayStation4で新登場!

キングダムハーツⅢ

f:id:Niseco:20191027072530p:plain
Kingdom Hearts III

Kingdom Hearts III

全世界で記録的な大ヒットを飛ばしたウォルトディズニー社とスクウェア・エニックスのコラボレーション作品の第3作目。前作の発売から10年が経ちユーザーからの続編の要望が非常に多かったタイトルがついにPS4で登場。

ハードの進化に伴い本作ではキャラクターデザインが一新され、よりディズニーのブラシ絵に近づいたデザインとなっています。キャラの質感もより繊細になっており、またディズニーの各作品ごとに異なるビジュアルで再現されるとのこと。

ディズニーとスクウェア・エニックスが生んだ人気RPGシリーズ『キングダム ハーツ』。そのナンバリングタイトルの3作目となる『キングダム ハーツIII』が、PS4™で登場する。本作は、第1作から10年以上も続いてきた“ダークシーカー編”の最終章。これまでの事件の黒幕——マスター・ゼアノートと決着をつけるため、ソラたちがディズニーの新たなワールドを巡りながら物語を紡いでいく。

ファイナルファンタジー XV

f:id:Niseco:20191027072702p:plain

言わずと知れた人気シリーズ「ファイナルファンタジー」の最新作。2006年に発表されたファイナルファンタジーヴェルサスからナンバリングへの改題とともに次世代機での発売が決まり話題となりました。

本作は従来のナンバリングタイトルとは異なるアクションよりのRPGとして制作されており、開発はキングダムハーツシリーズのスタッフが担当しています。ヴェルサスの段階からユーザーの期待度は非常に高く、長い開発期間とナンバリングタイトルにふさわしい美麗なグラフィックが魅力の作品。

全世界が注目する『ファイナルファンタジー』シリーズのナンバリング最新作は、PS4で描かれる。本作『ファイナルファンタジーXV』では、シリーズの中では類を見ないアクション性の高いバトルを採用。圧倒的なグラフィックで表現された広大な世界を舞台に、壮絶な戦いが繰り広げられていく。

バトルは従来のシリーズ作から大きく進化し、アクションゲームのように展開するのが特徴。フィールドからシームレスにバトルへ移行し、戦況がめまぐるしく変化する中で、スピーディかつ臨場感たっぷりに進行する。さらに仲間同士での連携攻撃を行うこともでき、ダイナミックな演出を楽しみながら戦える。

ドラゴンクエスト XI

f:id:Niseco:20191027072852p:plain

PS4と3DSのマルチタイトルとして発表され話題を呼んだドラゴンクエストシリーズの最新作。オンラインを除いたナンバリングタイトルの据え置き機での発売はⅧ以来12年ぶりということもあって大いに盛り上がった作品。

PS4版はグラフィック面もかなり強化されており、今まで描かれてこなかったドラゴンクエストの世界観が細部まで表現されています。シンボルエンカウントを採用し、敵モンスターの生態やステージのギミックなどユーザーに新たな体験を提供するものになっています。

 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、2012年8月2日に当社より発売した前作、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』に続く、「ドラゴンクエスト」シリーズ本編の最新作です。

いかがでしたか?メジャー作品から少しマイナーなものまで幅広く紹介させていただきましたが、この他にも国産タイトルを中心に人気作品がたくさんありますのでぜひ遊んでみて下さい。様々な注目タイトルの発表が続いているPS4の今後に期待が集まりますね。